地下鉄

どこで乗り換えればいいのか分かりません。

地下鉄の駅構内で見かける路線図です。どこに行くにも地下鉄が便利です。

子供のころは、地下鉄といえば黄色い銀座線、赤い丸ノ内線、銀色の日比谷線ぐらいで乗り換え駅も赤坂見附、霞が関、銀座、上野、東西線ができて大手町ぐらいでどこの駅で乗り換えれば一番早く、安く行けるかそんなに難しくはなかったですよね!でも最近どうです、わかります?東京メトロが9路線、都営地下鉄が4路線、もう路線図を見てもすぐにはわかりません。鉄ちゃんの私でも苦労します。実は私、大学在学中の4年間交通公社(現JTB)でアルバイトをしていました。そこの仕事がなんと定期券の発行業務でしたので都内、近郊の国鉄(現JR)や私鉄の駅はほとんど知っていますが、こと地下鉄の乗り換えは路線図頼りです。

マキコ・Kさん、むぎちゃんさん、PCメイプルさん、みなさんコメントありがとうございます。

みなさんも乗り換えのややっこしさを除けば地下鉄の便利さにはご異議がないようです。

東西線に乗っていて落合駅を過ぎ中野駅が近づき地下から地上に出るとほっとしますよね。みなさんもそんな気がするでしょう?

PCメイプルさんのおっしゃる「夢」、地下という限られた空間でのパフォーマンスは難しいのでしょうね。例えばこんなのどうでしょう!飛行機が離陸する時コクピットから見える風景を映してくれますね、電車の車内にはモニターが設置されています、そこに地上を走る電車から見える風景同様、地下鉄路線の上空からの映像を映すんです、あっ今この下を通っているんだってわかると面白くないですか?

マキコ・Kさん、路線図好きなんですか、趣味が合いそうですね!

PCメイプルさん、コメントありがとうございます。

やはり地下鉄は都会の乗り物ですから快適性より機能性を優先しなければならないのでしょうね。地下鉄サリン事件の後は乗るのを躊躇した時期もありましたが、やはり便利で安いので利用します。でも地上の電車のほうが開放感があっていいですよね!

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    マキコ・K (金曜日, 20 7月 2012 12:45)

    私も路線図が大好きで、見るとワクワクしちゃいます!地下鉄は乗り換えの時ちゃんとホームにつけるかいつもドキドキしてしまいます。

  • #2

    むぎちゃん (金曜日, 20 7月 2012 14:02)

     ホント!東京の地下鉄難しいよね。私鉄との乗り入れとか
    増えて、便利になったから交通手段としては使うけど
    覚えられないし、周りの景色も 見えないし、やっぱり鉄道は、地上が好きだな~~~

  • #3

    PCメイプル (金曜日, 20 7月 2012 21:27)

    うぅ~む(-"-)
    鉄道ネタが盛り上がっているのは宜しいのですが、
    今一つ「夢」が感じられれません。もっともっと
    特に子供たちに夢を与えられるようなしかけが必要
    なのではないかと思います。それは大人が夢を
    無くしてしまったからなのでしょうか?

  • #4

    PCメイプル (土曜日, 21 7月 2012 12:47)

    珍しく続けてのコメントです。
    昔のことですが、鉄ちゃんだった兄がまだ小さかった息子を鉄道好き
    にしたいと思い、よく電車に乗せていたそうです。でも結局そうは
    ならなかったのですが、いつも使う鉄道は地下鉄だったのです。
    子供は窓の外の景色が大好きなのに、地下鉄の窓からは何も見えません。
    だから興味がなくなったのでは、と言ってました。
    鉄道は窓の外が大事なのではないでしょうか。

営業のご案内 

4月25日(木)は

    休業いたします。

4月26日(金)の営業時間は

           10時19時です。 

 

今後の休業日

5月  3日(金)

   4日(土)

   9日(木)

     16日(木)

  

  なお、営業日・営業時間を変更する場合がございます。

 ご遠方よりご来店予定のお客様は予めお電話にてご確認下さい。

 

TEL 03-3311-8061

FAX 03-3311-8072