撮り鉄no.4

線路は西へ!

                新幹線起点
                新幹線起点

新幹線の話題のつづきです。昨日と同じ東京駅新幹線18,19番線ホームの中程、8号車の停車位置付近の床面に設置されている「新幹線起点」の標識です。起点を示す標識を「ゼロキロポイント」と言います。東京駅は東海道線、中央線、東北線の起点になっていて各線の線路脇にもデザインはまちまちですがこの「ゼロキロポイント」が設置されています。運賃計算に使用される乗車距離はこの標識が基準となっています。

PCメイプルさん、コメントありがとうございます。

では、ここで問題です。鉄道の駅のホームには1番線、2番線と順番があります。新宿駅の三鷹行方面各駅停車のホームは1番線ではなく16番線です。高円寺駅では同じ三鷹行方面ホームは4番線ではなく1番線です。これはどうやって決めているのでしょうか?いい加減に決めているのでしょうか?

むぎちゃんさん、正解です。

駅長室から近い順に1番線、2番線・・・となるんです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    PCメイプル (土曜日, 09 6月 2012 18:34)

    流石!撮り鉄ですね。
    薀蓄もりだくさんで楽しめます(^_^)v

  • #2

    むぎちゃん (日曜日, 10 6月 2012 17:09)

     新宿駅で三鷹方面は10番線という印象が
    強かったけれど、いつの間にかどんどん数が増えて、
    三鷹行きは何番線と、すぐ答えられずこまります。
    1番線というのは、その駅に最初に電車が通った順番ではないのか?
    昔は駅長室があるホームが一番線とか言ったけど、
    降参…正解は?

営業のご案内 

4月27日(土)の営業時間は

           10時19時です。 

 

今後の休業日

5月  3日(金)

   4日(土)

   9日(木)

     16日(木)

  

  なお、営業日・営業時間を変更する場合がございます。

 ご遠方よりご来店予定のお客様は予めお電話にてご確認下さい。

 

TEL 03-3311-8061

FAX 03-3311-8072