徳島阿波おどり空港

官民共用の飛行場なんです。

紀伊半島上空を通過し着陸態勢に入ってだんだん海面が近づいてくると、右手に大鳴門橋、淡路島、左手に吉野川の河口、眉山、遠く四国山地が展望されます。ターミナルビルを出たところにこの阿波おどりモニュメントがあります。踊り子は人形と並んで同じポーズで写真を撮るのがお決まりです。

ところで徳島空港は、チャーター便を除いて東京と福岡の2路線、1日10数回の離着陸しかありません。それよりも自衛隊機が離発着を繰り返し、訓練している方が多く見えます。そもそのはず、この飛行場は管理、航空管制を海上自衛隊が受け持っているんだそうです。隊員たちは「かもめ連」という阿波おどり連を組織し踊っています。さすが自衛隊、一糸乱れぬ踊りでその行動も隊長の下統制がとれています。

PCメイプルさん、コメントありがとうございます。

小松は航空自衛隊基地で日本海に近く、ロシア、中国、北朝鮮の戦闘機や偵察機が接近しスクランブル発進なんかあるんでしょうけれど、ここ徳島基地は海上自衛隊ですので、双発のプロペラ機やヘリコプターがのんびり訓練をしているように見えます。海上自衛隊さん、任務遂行ご苦労さまです。

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    PCメイプル (月曜日, 04 6月 2012 21:19)

    自衛隊との供用空港では石川県に小松空港というのがあります。
    航空自衛隊が駐屯しており、子供のころ1年に1回ある航空祭
    (だったか)に行くのが楽しみでした。
    ブルーインパルスの飛行ショーも迫力がありました。

営業のご案内 

3月28日(木)は

   休業いたします。

3月29日(金)の営業時間は

     10時19時です。   

 

今後の休業日

 4月  4日(木)

    11日(木)

  

  なお、営業日・営業時間を変更する場合がございます。

 ご遠方よりご来店予定のお客様は予めお電話にてご確認下さい。

 

TEL 03-3311-8061

FAX 03-3311-8072