My Favorite Things 

西の讃岐、東の喜多方


私は麺好きで、一日一食はラーメンがうどんを食べています。東京生まれですが、讃岐うどんの、イリコだしのつゆとこしのある麺は毎日食べても飽きません。ラーメンは東京ラーメンが喜多方ラーメンですね。この写真のラーメンおいしいですよ。昨日のMITCHIさんのコメントにあったうどん阿呆のつづきです。

PCメイプルさん、コメントありがとうございます。

このラーメンは、高円寺パルプラザ1階に月2回出店する福島県本宮の物産市

「本宮いち」で販売しています。3食で600円です。次の出店の際、お買いになり食べてみて下さい。

マキコ・Kさん、貴重な情報ありがとうございます。

今でこそ東京でも讃岐うどんの店はありますが、昔はありませんでしたね。東京はじめ東日本は「うどん」よりは「そば」の文化圏ではないんでしょうか。私が初めて讃岐うどんを食べたのは、JR高松駅構内の「連絡船うどん」でした。20数年前のことです。瀬戸大橋が開通し宇高連絡船が廃止になりその船の中で営業していたうどん店が高松駅の隅っこに引越し、徳島の帰り列車の乗り継ぎ時間に急いで食べました。いやあおいしかったです。明石海峡大橋が開通してからは高松駅を経由することがなくなったので食べる機会がありませんでした。3年前今治から徳島へ向う途中20年ぶりぐらいに食べました。高松駅も改装され、列車を降りると正面に立ち食いのお店がありますが、懐かしかったです。 ユースケ・サンタマリアさん主演の「UDON]という映画も面白かったですね・

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    PCメイプル (土曜日, 12 5月 2012)

    お店にも置きましょう! (~_~;)

  • #2

    マキコ・K (土曜日, 12 5月 2012 22:01)

    讃岐うどんと言えば、やっぱり香川の「山越」の釜玉が美味です!実家の近くに丸亀うどんが出来るみたいで楽しみです

営業日・営業時間・休業日のご案内

 

営業時間 10:00~20:00

休業日  不定休

 

5月24日(木)は

 通常通り営業いたします

 

5月25日(金)は休業いたします

 

次回の休業日 

 

但し、上記以外にも予告なく休業または営業時間を変更する場合がございます。

 

ご遠方よりお越しのお客様は予めお電話(03-3311-8061)にてご確認の上ご来店下さい。

よろしくお願いいたします。