吉野川の橋

四国三郎と呼ばれる大河吉野川の河口に架かる2本の大橋の話題です。

朝日新聞を読んでいたら、また「徳島」の文字が飛び込んできました「日本各地の橋や道路が一斉に寿命を迎えつつある」との記事で吉野川河口に架かる吉野川大橋(国道11号線)をその例として取り上げています。定期点検でひび割れが見つかり、陥没のおそれがあるため中央車線を封鎖し工事を実施し、そのため朝晩数キロの渋滞が2ヶ月間続いたとのことです。そういえば2月にお邪魔した際、空港から市内へ向かう時、また帰る時大渋滞していました。

その吉野川大橋の下流に「阿波しらさぎ大橋」が4月25日に開通しました。建設中の橋が少しづつ延びていましたが、やっと完成したんですね。4月27日の「美しい徳島」hideさんのブログで紹介されています。橋の近所にお住まいのhideさんの記事によると渋滞が発生しているようです。徳島新聞4月29日の電子版には、橋から先の道路が未開通のため渋滞が慢性化し、その解消にはまだ時間がかかるとのことです。

hideさん、コメントありがとうございます。

今度伺った時、しらさぎ大橋からの眉山を撮ってみたいと思います。

マリンピアにも足を延ばすつもりです。

毎日素敵な風景楽しませて頂いています。

hideさんに言われてびっくり!そうですよね、634mのスカイツリー、眉山の2倍 高いんですね。

MITCHIさん、ご質問ありがとうございます。

ベーグルクッションは2つ折りになっていまして、テレビ枕、足枕などとして

ご使用頂き、開げて座るとその傾斜でお尻のお肉を内側にもちあげるようになり、

美尻をつくります。円座クッションと違って2つの穴は臀部にヒットします。

MITCHIさんに是非お勧めしたい商品です。よく売れてます。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    hide (水曜日, 02 5月 2012 15:08)

    hajimeちゃん ご紹介ありがとうございます。
    「美しい徳島」のブログテーマで日々、美しい
    景色を追っかけています。
    さて新橋「阿波しらさぎ大橋」ですが、混雑は
    だいぶ緩んできたようですが、南岸の降り口は相変わらず
    渋滞しています。新しいモノが出来ると人が集るのは
    しょうがないですね。22日オープンのスカイツリーの
    地元は大変でしょうね。僕は遠景ですがもう2回見ました。
    人口の建造物で眉山の2倍とは想像つかない高さですね。

  • #2

    MITCHI (水曜日, 02 5月 2012 19:17)

    こんばんわ!社長のご要望にお応えしての初参戦です。
    「美しい徳島」話題の後に下世話な質問です。ホーム
    冒頭の「美尻クッション」が気にかかります。ベーグル
    型ということですが、痔もちの人が使うクッションとは
    どのように違うのでしょうか?












営業のご案内 

4月27日(土)の営業時間は

           10時19時です。 

 

今後の休業日

5月  3日(金)

   4日(土)

   9日(木)

     16日(木)

  

  なお、営業日・営業時間を変更する場合がございます。

 ご遠方よりご来店予定のお客様は予めお電話にてご確認下さい。

 

TEL 03-3311-8061

FAX 03-3311-8072